2009年3月11日 (水)

眩しすぎて…

この前の週末のこと。

旦那と高速走ってショッピングモールに買い物に行ってたんですね。そしたら、会社の後輩というか派遣で一緒に働いてた女性にバッタリ遭遇。

その後輩は母子家庭で育ち、結婚に関しても少し苦労したことがある人だったんです。明るい人なんですが、やはり眼の奥がさみしそうでした。

それがです!!別の男性と結婚して出産したことは去年会ったときに聞いたんですけど…。バッタリ会ったときは、ご主人も子供さんも一緒でして。。ご主人がそれはそれは男前で明るく元気な人で、子供さんは可愛い顔して。。おまけに後輩は自分のお腹をさして『二人目です』と。

めっちゃ明るい表情。清々しい気分になりました。あ~良かったな、幸せになったんだって喜べました。女性の幸せって、やはり男性次第ってことかも?と思いながら。。

その後、ガクーンと凹みました。『二人目です』と明るい表情で言った彼女が頭にインプットされてしまい。。色んな事情で子供を諦めた私は、やはり心にチクッと刺さってしまった。人生、計画的に生きていける人って羨ましい。

私の30代は何だったのか?とか、負の方向へ思考が走ってしまいました。

もう今は立ち直ってましたが、これからも子供の事ではこうやって一生悔やんでいくんだろうなって。

フン、その分、買い物してやるんだ見せつけてやるんでだ、何が悪い私だって普通の幸せを何げに見せつけられてるんやから、私の幸せを見せつけたっていいやんなあ。

あ~、ひねくれてきた私。

昨日もバーゲンになってる春ブーツを買ってしまったぞよお。

| | コメント (12)

2009年2月25日 (水)

近況報告だす

またまた久々の更新となってしまいました。コメ返しもせず、ボチボチ更新でスミマセン。

私は花粉症デビューして症状全開。はあ不快不快。

PDの方は安定してる様子。思えば、だいぶん回復したなあ~と。。回復したな~と感じるのは、きっとね、諦めるとこは諦めるって思考が定着してきたのかもしれません。だって予期不安はあるし、フラフラする時もありますからね。でも『こんなもんなんだ』と何処かで納得してる自分も居るんですねえ。

もっともっと体力が戻って、動き回りたいのが本音。でもまだ無理なんですよねえ。

行動しずぎては寝て…を繰り返してます。相変わらず、友達との約束もドタキャンしたしね。昨日はね、来月で転勤する先輩とお喋りしてきましたよ。一緒に買い物もしてね(最近、また買い物依存が出てる私)

毎日が少しだけど楽しくなってきた気がする。。フフツ。。土曜日から長期の留守番なんだけどお。また不安が出たら更新しますわ。。

ここまで変化してきたのは、心療内科の先生のアドバイスでも薬の効果でもないカイロが私に合った治療だったと思う。それと気分転換のアレンジフラワー。それとね、少し前のスポーツ新聞の記事でPDの特集してたんだけど、PDの人は脳の血の巡りが悪いんだって。原因が解明されつつあるみたいだった。だから、血の循環が良くなるように、イチョウ葉を飲んでますよお。ヘルストロンも通ってます。

心療内科の通院してるだけで回復が見込めない場合、(私がそうだったんだけど)やはり他の何かを試した方がいいよね、きっと。

これが最近の私の近況だす。頓服飲む回数が減ったよお。好調にならなくてもいいから、安定を望みますだ。また凹む可能性あるからね。

| | コメント (6)

2009年1月27日 (火)

通院日・何だか寒いぞお(ーー;)

今日は心療内科通院日。

その前に10時からカイロへ。またまた何回目かの頭が軽くなる感じがしました。それに胃もスッキリして空腹感が…。先生が『ちょっと熱っぽいね。注意してね』と何故か言われた。どーゆうこと(しょーゆーこと。。)

それから心療内科へ。毎度の事ながら1時間以上の待ち時間。空腹とさっきのカイロでの頭の軽さが変に絡まってだんだん気分が。早くしてくれ飴ちゃんをナメて気分を紛らす。。何だかこの辺りから寒気がしてきたι(´Д`υ)アセアセ。

心療内科では動悸の事、生理が早すぎた事を話した。冷静に考えると、苦手だった留守番や美容院への不安はだいぶん克服しつつある。眠りにつくのも早くなった。ただ以前治ってた動悸や広場恐怖への予期不安が復活気味であることを伝えた。

活動意欲は?と聞かれ、そーいえば少しダウンしてると。。でも、リーゼで凌げてるなら心配ないと。効かなくなったら早めに診察に来なさいって。

診察が終わってお昼を過ぎる。一人ランチ。ここでも変な気分。飲んで少し落ち着く。

そしてヘルストロン座りに行く。パワーつけるために栄養ドリンクを注文。スーパーに立ち寄りレンタルに寄り、薬局に行き帰宅。ふう~2時を過ぎてた。

疲れた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

帰宅後、掃除をして夕飯の下ごしらえをして…。またまた悪寒がするう。カイロの先生の一言が頭をヨギル。熱っぽいだって

いやーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。危ないわ~私。喉も少し痛いのであった

| | コメント (10)

2009年1月13日 (火)

留守番だす

今日から土曜日まで留守番。

今朝は主人が出発したのを知らず寝ておりました。毎度の不安もなく…ありがたや~と思ってたら。。

朝から腹痛。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。それにお風呂のドアで左の膝を痛打。痛いっつーの。最悪でもカイロの予約。行ってきましたよ、痛いのに…頓服は飲みました。

左足の応急手当はしてもらいました。痛みが続いて発熱してきたら、整形外科に行くように言われました。

今日、カイロの先生と話してて、私の治療は殆ど脳内ホルモンのバランスを変えていく事だけなんだって。ビックリしました。でも腰痛は治ったよ~。自分では腰痛と肩凝りを治療してもらいに行ってるつもりで、おまけでPDの治療だと思ってた。でも確かに、息苦しさは戻ってしまったけど、他の部分では回復が感じられる部分が多いもんね。

カイロ終わった後、ヘルストロンに行って、喫茶店でランチして、スーパーに行って、レンタルに行って帰宅。初日から普通に動けたからとしましょう。

レンタルで『花より男子ファイナル』を借りた。やっと観れたよ

明日は母が来る予定だけど、滋賀は。無理かもね。一人なら、気分次第でどっか出掛けてみよっかなー。あっ、足が痛いから無理だわ。

| | コメント (14)

2009年1月 9日 (金)

心の中は…

朝からネガティブな記事を書きますね。心の中を吐き出せるのが、ここしか無いから…。

昨年秋くらいから、PDの調子がグーンとアップしたからか、私の心に少し余裕が出てきました。そんな時に周囲の人(心身共に健康な人です)が、将来設計をキチンとして生活していってるのを何人か見てしまった。。

もう私の年齢では、そろそろ子供もいないし、将来の事を考えていかないといけないんですよね。でもこの数年、明日のことで精一杯で…。ふと気づけば、私の老後は?今後働きもせずにこのまま??とか考えてしまった。

私がPDと必死で向き合ってた数年、周囲の人は今後の人生設計を立て計画的に生きてるんですよね~。この数年の差は大きいこれが数年で終わればいいけど、一生かもしれないし。

人生、無駄なことは無いって言うけど、旦那にそう思うか尋ねてみた。

『俺は綺麗ごと言うのは嫌いや。PDにならなかったに越したことはないと思う。世の中は不公平に出来てる。あんたがPDになったのは何の意味もないかもしれん。ただ苦しいだけかもな。おまえも綺麗ごとは嫌いやろ?俺に納得できる返事を求めるのは無理やで。ただ、おまえが働かなくても経済的に困らないようにしていくようには考えてる。私が病気やから…とか思わせないようにしてあげるだけやな、俺は』が答えでした。

少し余裕が出てきたから考え出したけど、また心臓神経症再発で、それどころでは無くなった。やはりまだまだ、その日暮らしでしか無理です。

でもね、自分なりの今後のプランを旦那に伝えておきました。私の希望をね。大きいのは住宅問題。後は、旦那に考えてもらいます。

今朝から頓服を飲み始めました。効き目はやはりイマイチ??多分、リーゼでは効かない。。お昼にもう1錠飲みます。

| | コメント (8)

2009年1月 8日 (木)

心療内科診察日

今日は今年初の診察に行ってきました。

まだ薬はあったんですが、息苦しい感じが続いてるから早目の受診。またまた凄い人。患者増えすぎなんと違うかな~。

先生に年末からの胸の不調を話す。余り頓服に頼らず我慢して過ごしてたことも。

先生は発想の転換で…頓服を飲まずとも、お正月帰省も乗り切れたんだし、普段の生活も凌げてるなんだから、それはそれでいい事ですね。それに1か月間、息苦しくとも生きてたんだから心臓も大丈夫違うの?2年前にホルダー心電図までしてるんやしね。きっと神経です。不安が不安を呼んで余計に治らない状態。頓服が効くまで飲み続けて不安と症状を消すのが一番。

と言われた。

私が頓服に頼らなかったのは、自分が一番苦手な留守番のときに効き目を発揮して欲しいから、毎日頓服を飲み続けて効かなくなってくるのが嫌だったと話した。

先生は…効かなくなったらまた別の薬を出してあげるから。。先のことを心配しすぎ。今の症状を取り除くことだけを考えて。不安が不安を呼んでウツに陥る人も沢山いるから、それは防ぎましょうって。

私の悪い癖。。自分の身体に視線が向きすぎてるまた先生に言われた。これが治ってくればPDも、より回復してくるんやけどな~と。

リーゼを沢山処方してもらいました。

簡単にランチしてスーパー寄って帰宅したら、生理になってましたあ。周期通りです。やっと周期がここ数ヶ月安定してきました。

生理だけでも安定してきて良かったかな。

| | コメント (6)

2009年1月 6日 (火)

気が抜けた?眠いです

昨日のカイロの先生との会話で気が抜けてしまった私。

先生『今年は何を克服したい?去年は飛行機にも乗ったし、かなり元気になったでしょ?』

私『……』

そうです。全く思いつかない。頭が真っ白になってしまった(;;;´Д`)。

うーんと考えて『実家までJR在来線で帰れるようになりたいかな』と答えた。去年までなら具体的な目標が見えてたけど、今年は何も見えない。年末から目標を考えてたんだけど、見つからなかったんですねえ。そのまま新年を迎えておりました。

家に帰って、改めて考えても答えは……。目標が何もない訳ではないんです。あるんだけど、まだまだ早いというか今年やるべき事ではない気がするんですね。

去年までの数年はPDを治すのに必死でι(´Д`υ)アセアセ。頑張ってきましたね。

なーんか今年は気が抜けてる。先生の一言で自覚。疲れたのかな。

そのせいか、眠くて眠くてね。今日も家事してる以外、寝てました。ちょっとパワー充電時期かな??ウツではないんだけど、行動力に欠けてる。

まあ、今年は現状維持で安定した体調で過ごせればとしましょう。そして今の状の中でで生活を楽しむことができたらなあ。不安が出ず、楽しく過ごしたい

あっ、これって大きな目標ですね。これが出来れば完治近いね。無理無理、まだ息苦しいのにね

| | コメント (6)

2008年12月24日 (水)

スーパーで久々に

メリークリスマス★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ですね~。

皆さん、家族で素敵なときを過ごされてますか?

我が家は昨日、いつものサンマルクへに行ってきたんで、今日は特別なしです。昨日も体調はイマイチというか相変わらず息苦しいので、じーっとしてましたよ。

今日は少しだけ楽になった。朝から眼科へ。目薬を処方してもらいました。そしてスーパーで買出して、時間を見たら11時少し前。ヘルストロンのお店がもう少しで開店する。

しばし、雑貨を見て時間を潰すことに…。息苦しいことを、ふと思い出す。途端に段々気分がダウン。少し頭も痺れてきた。

『帰ろうか?』と一瞬思う。しかし、あと5分で開店するんだから…と思い、スーパーの外に出た。あ~毎日行く場所で気分ダウンするなんて、1年以上も経験してない。少しショック

外に出たら、お店は既にシャッターが開いてたから即効入りました。待ち時間20分、栄養ドリンクを買って待つ。気分は落ち着いてきた。

慣れた場所なら何とか凌げるようにはなってますね。しかし意識したら駄目。

帰宅して栄養ドリンクが効いてきたのか、パワーが出てきて、年末の掃除を30分だけ頑張った。少しホッとする。まだまだ掃除すべき場所はあるけど、今年は全部は無理そうですね。

| | コメント (6)

2008年12月22日 (月)

通院デー

今日は胃腸科と心療内科をハシゴしました。

朝はゆっくり始動。胃腸科は風邪の人で一杯。座る場所がない!診察を辞めて、漢方だけ処方してもらった。息苦しかったから、レントゲンでも…と思ってたけどそんな相場じゃない感じ。受付のお姉さんも『ドクターショッピングさん、今日は早く退散してください。風邪が移りますよ』と言って超特急で薬を用意してくれた。

待合室が満員でおまけに風邪の人でしょ気分ダウンしてきて頓服飲む。次の心療内科も混雑してると予想できたから。

さて心療内科。予想通りの混雑。年末だもんねえ。

何でこんなに患者が多いのだ。空いてる心療内科も怪しくて嫌だけど、待ち時間が長いのも嫌だなあ。

1時間半後、やっと診察。生理がきて一転して不調だと訴える。

先生は。。。原因は好調時のお出掛け等の疲れと生理時の不調が重なったと考えられると。(生理が終わってもまだ抜けきれてないんですけどねえ)

でも不調と言えども以前よりは行動できてるから、やはり回復してきてると思っていいのでは?という見解。

私が感じたことは息苦しくて辛いけど、以前のようなプチ鬱に陥らないから、行動できるんだと思うと話した。

先生は、この病気は山アリ谷アリ…で回復していく病気。余り気にしないことだそう。それと生理になって眠いときは夜の睡眠に支障ない程度に眠りなさいって。身体がサインを出してるんだから、無理せず疲れを取って、また行動しなさいとな。

はい、先生。今日も沢山昼寝しました。でもまだ、しんどいです。

診察が全て終わって、喫茶店にランチをしに行き、ヘルストロンに座りに行って帰宅したんだから、不調なりに普通には行動できてますね、冷静に見ると。。頓服は飲んだけど、、余り効果ない感じする今日この頃。

| | コメント (14)

2008年12月19日 (金)

不調でした

久しぶりの更新かな??

うーん、生理が来て無理して鉄板焼を食べに行ったのが悪かったのか?どうなのかわかりませんが、数ヶ月ぶりに不調の波。

生理3日目の午前中は胸が重苦しくて起きれませんでした。それから頓服飲んでアレンジフラワーに行きましたけどね。

それからもずーっと胸が重くて、息苦しいのと少し違うような似てるような…。倦怠感もあるし、眠いしで不調(つд⊂)エーン。心臓が悪いのか?と思いしたわ。

予定もポツポツ入れてたんですけど、昨日のクッキングだけキャンセル。それにまた眼の調子も悪くなってねえ今度は右目が充血してます。

しんどかったなあ~。軽い不安も出たしね。

不調でも不調なりに外出はしてましたけどね。1日2回外出する!は守ってました。

やっぱ好調の波が来ると必ず不調になりますね、覚悟はしておりました。

昨夜は眠れず…。マイスリー飲んでも駄目。リーゼ飲んでもだめ。リーゼ再度飲んだらやっと眠れた。はあ~。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日は京都で友達と会う約束。これは行けそうかな。

もう嫌だね~この病気。自由に不安なく動きたい

| | コメント (9)

より以前の記事一覧