2006年12月 1日 (金)

私が飲んでるサプリメントです!

私はパニックになる前まではサプリには全く興味がありませんでした。この病気になって、同じ病気の友達から勧められ、サプリを飲み始めました。効き目は?と聞かれると困るのですが、ずーっと飲み続けてるので紹介してみます。(写真参照)

Photo_33 まず、丸い缶2つがアムウェイのプロテイン。プレーンとベリー味の2種類。朝のミックスジュースに入れて飲んでます。発病当初は、昼食・夕食後も牛乳に混ぜて飲んでました。(トリプトファン摂取目的です)あと、私は胃弱なんで食欲不振時は栄養補給として飲むこともあります。

その右横の小さなボトルはアムウェイのハニー・E・レシ(レシチン)です。最近まではアムウェイ製は価格高なんで、ファンケルのレシチンを愛飲してましたが色々調べたら、レシチンは賢脳サプリで神経伝達物質の原料となるそうなんで、良質なサプリに変えようとアムウェイに変更しました。

最後に、これはポピュラーなファンケルのマルチビタミンとミネラル。風邪を引きやすい私にとっては必須。ちょっと具合悪くなると多めに摂取します。これも最初はアムウェイのトリプルXを愛飲してましたが金銭的都合でファンケルに変更。

発病当初はまだ体力があり健康だったので、サプリを飲むと翌日に体がシャキっとするのを感じれましたが、最近はパニックの症状の方が強いのか、効果は???状態。でも調子悪の時は外食やお惣菜が多くなり栄養が偏るので、それを補うのを目的に最近は摂取してます。

皆さんも、何かいいサプリをご存知でしたら 教えてくださいませね~。。

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2006年11月28日 (火)

各栄養素を含む食品の一覧表

今日は私のブログを愛読して下さってる皆様が少しでも健康になって頂けるように、少し前に病院でゲットしてきた『各栄養素を含む食品の一覧表』ってのを転記してみます。

脂溶性ビタミン

・ビタミンA(目の機能を維持する)人参、かぼちゃ、ほうれん草  ・ビタミンD(カルシウムの吸収促進)…めざし、干ししいたけ、まぐろ  ・ビタミンE(血流を良くする)…アーモンド、さつま芋、赤ピーマン  ・ビタミンK(骨の形成を助ける)…納豆、大葉、パセリ

水溶性ビタミン

・ビタミンB1(糖質をエネルギーに換える)…玄米、うなぎ、豚肉  ・ビタミンB2(脂質をエネルギーに換える)…レバー、はまぐり、どじょう  ・ナイアシン(皮膚などの炎症を防ぐ)…えのき、落花生、かつお  ・ビタミンB6(たんぱく質の代謝促進)…にんにく、いわし、さば

ミネラル

・葉酸(赤血球の形成を助ける)…ブロッコリー、芽キャベツ、  ・ビタミンB12(貧血を防)…たらこ、ほたて、しじみ  ・ビタミンC(抗酸化作用)…いちご、じゃがいも、キウイ   ・ビオチン(皮膚や粘膜の健康維持)…卵黄、穀物類、ナッツ類  ・パントテン酸(皮膚や粘膜の健康維持)…しめじ、うなぎ、アボガド  ・カルシウム(骨や歯をつくる)…昆布、牛乳、チーズ  ・鉄(造血作用)…レバー、かつお、プルーン  ・マグネシウム(筋肉の機能維持)…のり、さくらえび、にぼし  ・カリウム(体内の老廃物の処理を助ける)…バナナ、昆布、納豆  亜鉛(味覚を正常に保つ)…かに、はまぐり       

  

さあ、みなさん、今日からの栄養摂取の参考にして下さいね。尚、私は全く栄養学に詳しい訳ではありませんので、この記事に関するお問い合わせは受け付けられましぇん。(表を転記しただけですので…)ごめんちゃいm(__)m。。。

最後に一句『サンタさん 私におくれ  セロトニン』→てる坊さん、この句は如何なもんでしょう??

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2006年11月26日 (日)

私もやってみる!夜23時までに寝る(-_-)zzz

最近、お友達のうららちゃんが毎日23時までに就寝!実行してるみたい。体調も随分よくなってるという話。

私は…、、、23時過ぎにお風呂に入りそれからテレビを観るときもあり、寝るのは遅い。おまけに朝まで熟睡することは余りない状態。ただ、朝は主人が自宅で仕事してることもあり8時に起きる。この生活を改善してみようと思った。

私も23時までに寝る!早速、昨夜から実施。たーっぷり入浴剤を入れたお風呂に入りそのまま23時前には布団に入った。しかし、全然眠くない。寝れないよー(T_T)。結局1時間は寝れなかった気がする。でもでも、私にしては珍しく朝6時半まで目が覚めることなく熟睡。何より嬉しかったのが、体が温まったまま起きられたこと。冷え性には効果ありかも?毎日は無理かもしれないが、早く寝れる日は今後も続けてみよう。布団に入るだけでもいいから…。問題は主人が深夜まで仕事してるから、私が朝早く起きると彼の睡眠を邪魔しちゃうって事かな~。

もう一つの目標。コーヒーは各日にしか飲まない! ほぼ毎日飲んでる現在だが、胃弱でパニック障害の私には余りよいことではない。コーヒー断ちは無理なんで、少し控えてみます。代わりに柚子茶と生姜茶を愛飲してみます。ちなみに昨日はコーヒー飲んでないから今日は飲める日なんだ(^^)v。

さて、些細な生活上の変化ですが、持続できたらどんな効果が表れるんでしょうかね。もうすぐウツ期に入ると、夜しか頭がスッキリしないから早く寝ることは勿体無いんですが、一度やってみます。

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2006年9月11日 (月)

朝の健康!特製ミックスジュース

私が毎朝飲んでるミックスジュースを紹介します。

最初は朝から固形物を受け付ける胃じゃなかったので、ジュースにして栄養摂取するのが目的。途中からはパニック障害対策の栄養素を含むジュースにしようと色々と試行錯誤した結果が現在のジュースです!!

材料(2人分)・バナナ1本 ・りんご4分の1個  ・豆乳&牛乳を適量  ・プロテイン2種類各大さじ1杯   ・ビワミン(ブドウ酢)少々 ⇒以上をミキサーにかけて出来上がり

プロテイン…アムウェイ製品でトリプトファン(脳内物質セロトニン分泌に関与)摂取が目的。 ビワミン…主人が希望してジュースの仲間入り。牛乳と一緒に飲むとカルシウム吸収アップと血液さらさら。 バナナ牛乳にもトリプトファンは含まれております。

あと一緒にサプリメントも摂取。レシチン・マルチビタミン・ミネラル等。ジュース以外に発芽玄米のフレークを食べる時あり(GABA摂取が目的)。尚、ミックスジュースの味はプロテイン入りなんで粉っぽさはありますが普通のミックスジュースです。お好みでプレーンヨーグルトを入れると味はまろやかになりますよ~。

また皆さんの健康食レシピがあれば教えて下さいね(^^♪Photo_1

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