2006年9月13日 (水)

今年の夏の節約超簡単デザート

我が家は主人と2人暮らし。主人は自営業で家に居ることが多く、1日2回~3回休憩します。その度におやつが必要となってくる訳です。主人はデブで食欲旺盛!夏場なんか毎日アイスクリームを食べるので益々太る…。おやつ代も馬鹿にならないし困っておりました。

8月のお盆、実家に帰省した時にミニッツメイドのブリック250ml りんご味・グレープ味、そしてブレンディ無糖のペットを沢山もらって帰ってきました。さて、このまま放置しておいたら即、主人が飲んでしまいます。そこで、これをゼラチンを使ってゼリーを作ることにしました(^_^)v これならゼラチンさえ買えばいいんですよね~。

作り方(ゼライスのレシピ集に書いてる通りなんで記載する必要もないのですが)材料:水50cc、果汁ジュース250ml、ゼラチン1袋

①水50ccを沸騰させゼラチン1袋を溶かす②果汁ジュース125mlを入れかき混ぜる③沸騰したら果汁125ccを入れかきまぜる④人肌程度にさまし、型にながし入れ、冷蔵庫で冷やしてできあがり!!

主人のお気に入りは『りんごゼリー』、私は『コーヒーゼりー』。コーヒーゼリーは市販されてるものより数段美味しいですよ~。コーヒーゼリーの場合、ブレンディ無糖を使いましたので作り方と③の間に砂糖15g程度入れると丁度いい大人の味になります。

私はこれを盆明けから毎日作りました。ジュースならアッという間に飲んで終わりですが、ゼリーにしてしまうと案外全部は食べれないもんなんですよ。それにゼラチンはコラーゲンたっぷりですしね。寒天は果汁だと固まりにくいって何かに書いてあった気がします。詳しくは不明ですが…。。。

Photo_1Photo_2   

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)