2007年7月31日 (火)

高山旅行、報告Ⅱ

さて、昨日の続きの旅行報告。

いよいよ主人お待ちかねの夕食。彼は、このホテルの食事が気に入って高山をリピート旅にすることを決めたんですよね。主人は私の胃薬を午後から2錠も飲んで、フードファイターになるつもりみたいでした(笑)。

このホテルは和食・洋食バイキング。オプションで飛騨牛のオーダーバイキングが出来るんですよ~。これがお目当て。

この写真は、ほんの一部。夫婦共に食べる事に必死で写真撮るのを忘れちゃいました(^_^;)。写真にチラッとメニューの用紙が写ってますが、これが飛騨牛メニュー。これを好きなだけオーダー可能。一番美味しかったのが、飛騨牛のお寿司(写真左上)で絶品。5回もリピートオーダーしました。あと飛騨牛カルパッチョ・串焼き・ステーキ・一口コロッケ・ビーフシチューとオーダー。その上、バイキングもしっかり食べてるんですから、凄い食欲。でも満足満足。やっぱ食べることに満足しないと旅行は満喫できないよお。

食べ終わって主人が飲み物代を清算してる時に、ケーキがあるのを発見した私!清算中の主人に『なーなー、ケーキがある。食べてないでー。食べるの忘れた。損した。』と言い寄った私。奴は恥ずかしくなったんか『ケーキくらい我慢しとき』と。『でもでも、食べてないもん。勿体無いやんか』と私。ホテルの人が笑いながら『どうぞ、奥様。バイキングですので食べてってください。席も空いてますし、こちらのビップ席へ』と誘導して下さいました。ラッキー!言ってみるもんだ。でも主人は半分呆れ顔。『あんたも大阪のオバちゃんやな~』と言われた。何が悪い、私は立派な大阪のオバちゃんや!

さて後はお風呂。食事の時間を早めたんで、人も少なくて堪能。その後、頭と足のマッサージをしてもらった。足ツボで『大腸・小腸が悪い』と言われ、大当たり~。肩凝りも酷く、コブを潰されてしまい翌日から私は、もみ返し?になってしまい悲惨。。。

さて翌日、体力も回復。ホテルもチェックアウトし観光へ。行き先は、ティディベアミュージアム。

Photo_2 Photo_3

女性なら誰しも喜ぶ館。ティディベアの歴史を感じる館。右写真の場所で簡単なウェディング写真を撮影可能。ベールとブーケをレンタルしてくれるんです。我々は夫婦で普通に写真をパチリ。年賀状に使おうかな~。お土産屋さんで、来月産まれてくる姪へのお祝いを購入。喜んでくれるかな~。

もっと観光する体力はあったんですが、主人が翌日早朝から仕事なんで、ここで帰路へ。山道を走り森林浴をして帰ってまいりました。気分は超リフレッシュです(^^)v

自分達へのお土産紹介。

Cd Photo_4

左上の写真はティディベアミュージアムで流れてたアロマ・オルゴールミュージック。主人が気に入って購入。最近ヒットしたラブソング中心。CDケースにアロマ袋が挿入されてて、いい香りが…。そしてオレンジのアロマオイル。私が欲しかったオレンジの香り。右上の写真は夫婦の干支にちなんだ布製の置き物。可愛いんですよ~。何の干支かは、想像にお任せします。。

Photo_5 Photo_6

最後に、左上がパワーストーン。高山で買う必要もなかったんですがホテル内で誕生日から割り出して作ってくれる店を発見し、購入。欲しかったんですよね。何か御利益があるといいなあ。案外、高いんですよね。写真右上が温泉内に置いてあったグッズ。私は温泉に置いてあるものを集めるのが好き。左は主人ので、ひのき炭石鹸。ここのは凄くサッパリ洗顔できます。右が私の化粧水。最初はクリーム状なんですが手のひら乗せてコスルあいだに液体になるんです。肌にすり込むと翌日ツルツルに(*^_^*)。これはまたホテルの通販で買う予定です。

とまあ、長々と書きましたが報告は以上。パニックを忘れさせてくれる楽しい旅でした。また行くぞおー\(◎o◎)/!

| | コメント (12)

2007年7月30日 (月)

高山旅行、報告Ⅰ

昨夜は熟睡熟睡。お陰様で、疲れも予想してた程ではなく朝から家事も出来る程度。でも異常な眠気が残ってるんで体に疲労が蓄積してるでしょう。今日は家にコモってます。

さて高山旅行記。2回目なんで観光は余りしてなんで、いい写真は撮影できてないけど紹介しますね。

Photo Photo_2

高山グリーンホテルに到着後、長旅の疲れがドバーっと出た私。でも寝てるのは勿体ないんで近場だけ観光に行くことにした。その前に体力回復しようと↑写真の足湯をする。ホテル内にありまして、気持ちいい~。お湯の解説は右の写真(くもってますけど…)。隣の人とワイワイ喋りながら、くつろぎました。すごーく体力回復するんですよね。

さて観光に出発。高山にも小京都っぽいとこがあるんです。古い町並とか呼ばれてる筈。そこでお茶するのが目的。

Photo_3

ガイドブックで調べておいた喫茶店。藍花珈琲店。白壁土蔵造の外観です。前回、行けなかったんでリベンジ!です。一目散にここを目指しました。空席があってホッしました。

Photo_4 Ic

上の写真が店内の様子。レトロでしょ~。お洒落です。ここでは、どこの喫茶店もこんな感じ。でも土蔵造はここだけだと思うのですがね??左写真は注文したもの。私はアイスコーヒーにバニラアイスを乗せてもらい、主人はブルーベリーアイス。このアイスコーヒーとバニラが絶品。水が美味しいのが原因なんかもしれないけど、ちょっと甘めの珈琲で豆の味がよーく出てるんです。『美味い!』って叫ぶ程。この日は珈琲を何杯飲んだことか…。普段は1杯だけと決めてますが、旅行では珈琲飲み放題ですね。

さてバテバテの私だったんで、ちょっと楽して観光させてもらいました。

Photo_5

人力車に初体験。京都行くと『乗ってみたいな』と思いつつ、言い出せなくて…。今回は念願叶いました。主人が90キロ級なんで、人力車のお兄さんに申し訳ないかったんですが、体重は関係ないそうな…。この写真は↑人力車から見た風景。15分でお願いしてたんですがサービスで30分も乗せてもらいました。町並みも説明して下さるし、暑いのに感謝でした。

古い町並みで、友達のうららちゃんにだけお土産を買いました。今回は殆ど、お土産無し。自分の欲しいものだけを買いましたね。あと、手焼きせんべいを売っておられて、いい香りに負けて、主人が買ってたんで食べたら、普通のせんべいより何倍も美味しいんですよ~。夜食にもバリバリ食べてました。美味しい食べ物も沢山並んでますよ!

Photo_6

この写真の赤い橋がここの名物らいしのですが、特に変わった造りをしてる訳でもない普通の橋です。よくテレビの撮影で使われてるとか言っておられました。

さてホテルに帰って、夕食までには少し時間があるんで、ホテルの前にジーンズショップアリ。閉店セールをやってる。汗かくんでTシャツだけ買っておこうと、出掛ける。私はバーゲンのTシャツを1枚買っただけだが、主人の姿がない。探し回ったら、試着室に居た!奴はここに来て、何とリーバイスのGパンが格安になってるからって買うみたい。はあ~、何で高山で買うの??後から知ったんだが、ショートパンツまで買ってたみたい。私に叱られるんで、帰宅するまで内緒にしてました。昨夜、いきなりファッションショーをされて見せられ驚き!どうりで機嫌が良かった筈だあ。

とまあ、今日はこの辺で。次回は滅茶苦茶美味い夕食と翌日の観光とお土産リストを紹介しますね。

また眠気が襲ってきたんで寝まする。おやすみなさいませ。

| | コメント (12)

2006年11月 6日 (月)

”疾病の神”京都 今宮神社へ

昨日は午後から、京都の今宮神社へ参拝してきました。(こだっくさんのブログで紹介されてた”疾病の神”と呼ばれる神社です)お出掛けとなると、気分はウキウキ(^^)v。でも京都は渋滞してる可能性があるから頓服半カット飲んで出発!

渋滞することなく今宮神社へ無事到着です。

Photo_18 そんなに人手も少なく静かな心休まる感じの神社でした。

中を歩いていくと不思議な石を見つけました。

↓

Photo_19 病を治してくれる奇跡の石で阿呆賢(あほかし)さんと呼ばれるものだそう。説明通りに石を撫でたり持ち上げたりして願いを込めました。私達夫婦は面白半分で「こんなん御利益あるんかあ?」とか大声で喋ってたら、順番待ちしてた次のカップルが様子を見て笑ってました。

それから、ここの名物「あぶり餅」を食べにお店に行きました。そしたら境内の中よりスゴイ人・人・人。皆さん、あぶり餅を目当てに来られた感じですね。

Photo_20 お餅はきな粉の上に味噌がかかってる味で、美味しかったです。

不思議と今宮神社は心がスーッとする感じでしたよ。それに、石を撫でたりすることも楽しかったし、行ってよかったかな~

さて、今朝は神社の御利益あるかと思いきや、昨日の疲れからか体もだるいし尿意も異常に近い。近すぎるう。午後になって少し落ち着きましたけど…。若い時はもっと賑やかなとこで遊びたかったけど、今は静かで心休まるところが一番。しかし、この疲れとダルさは耐え難いものがありまするなっ。

2006年11月 3日 (金)

リニューアル大津ICへ

今日は朝から生理の影響か気分が悪く、ウツ状態でグッタリ寝ておりました。食事するのも面倒な程で…。主人が見兼ねて、気分転換にどっかに行こう!と言ってくれました。でも全然お出掛けする気分じゃない私。そのままグッタリ寝てました。

しかし、このままウツになるのも嫌だし思い切って出掛けることにした。行き先は、ちょっと前にテレビ中継してたんですが、名神大津インターチェンジ。リニューアルされて綺麗になったみたいなんですよね。琵琶湖が見えて眺めもいいので決定でーす。名神は混雑してなくて一安心。ちょっと吐き気はあったのですが到着!車から降りると寒い寒い。でも眺めは良かったですよ。心がスーッとしました。もう一つのお目当ては和菓子の有名店が入ってるってこと。チェックしてきました。食事はしませんでしたが、次回は是非食べてみたいものです。テレビの中継では確か、地場野菜販売されてるって聞いた気がしたけど売ってなかった。楽しみにしてたんだけどなあ…。

途中、吐き気とめまいでフラフラしてましたが頓服のお世話にならずに帰宅できました。やはり生理の時のお出掛けは辛い。幸いパニック発作にまでは至らずホッとしました。ちょっとは気分転換にはなりました。。

うららちゃんへ…例のお茶、探したんだけど売ってなかったわ。また実家に帰ったら買ってくるね!!